ブロードウェイの観劇記録を移動してきました

下記、深夜記述分以外は、相棒と共同管理しているメインサイト ROGER BART unofficial website のNewsからリンクを張る外部ブログに書きましたが、あくまでnegi個人の体験と記述であり、誤解を招く危険を避け、文責をはっきりさせるため、こちらに移動しました。


あらかじめお断りしておきますが、ミュージカル映画版が無条件で大好きな方は、お読みにならない方がよろしいかと……。確実に、気分を悪くされると思います。


わたしはミュージカル映画版から入った人間ですし(正確には68年バージョンを先に見ているけど、はまった、という意味ではミュージカル版)、もちろん好きで楽しみましたが、繰り返し見るうち、演出、撮影、編集、録音等さまざまな面で、どうしても払拭できない不満を数え切れないほど抱くようになりました。そして、オリジナルキャスト時の舞台の評判があれだけいいということは、この映画の問題は、台本、キャスト、音楽にはなく、舞台を映画に移植するにあたっての齟齬であろうと判断しました。


メル・ブルックスの台本が大好きな分、映画はどうしても消化不良の感が否めず、もはや主要四役オリジナルキャスト配役の舞台を見る可能性がないのであれば、最高のリプレイスメント(であろうとわたしが想像し期待した)ロジャー・バートのレオで舞台を見たい、適切な演出であの台詞やこの台詞を聞きたい……そんな思いこみで突っ走った記録です。