"Young Frankenstein" オープニング映像


BWW TV: Broadway Beat - Young Frankenstein, Homecoming, etc.

11月8日の初日パーティの映像が、かなり最後の方に入っています。他でも見た映像が多いような?

「P.T.バーナムは嘘をついた。わたしたちが地上最高のショーを作った!」

と、メル・ブルックス。大好きな『バーナム!』というミュージカルにからめたウィットが聞けて嬉しかったです。バーナムは「The Greatest Show on Earth」を作るんだ!と宣言し、そして、いまリングリングサーカスに受け継がれる素晴らしいサーカスを作った人。ミュージカル『バーナム!』はトニー賞はもちろん、ロンドンでオリビエ賞も受賞しています。イギリス版の主役は、後に初代ファントムとなった、マイケル・クロフォード。

ロジャー・バートのいない『ヤング・フランケンシュタイン』を見ながら、漠然とですが、『バーナム!』を思い出していました。早口ソングや恋愛模様など。今夜は『バーナム!』のロンドン版サントラを聞いています。元気が出るサントラです。いや実は…かなり前から『バーナム!』の再演するなら、ロジャー・バートだよねっ! やらないだろうけど、とおもっております。ああいう楽しい舞台もいいなあ。わたしはDVDとレコーディングしか持ってないのですが。ロジャー・バートにやってほしい役、山ほどあって、ああでもない、こうでもない、と考えているときが一番楽しいかも(笑)。